おかげさまで預かり犬すべてに里親さんが決まりました。
心より感謝するとともに、お礼申し上げます。

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com


 ← 捜索、続いております・・・ | TOP | アスカ日記~これぞまさしく 「コタツムリ・・・」~


 
     足跡コメント

  記事に関係なく、ご意見やお問い合わせ等なんでもコメントを残して行って
  下さいね。
  コメントの投稿は「こちら」から・・・。



 ENTRY 

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)--:--
カテゴリ:スポンサー広告 Comment(-)




1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[--.--.--(--) --:--] [この記事を編集]
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アスカ日記~アスカのお散歩が・・・~ 

2008年11月17日 ()02:25
カテゴリ:アスカ&まりもの日記

☆彡 アスカとの生活 45日目 ☆彡

最近、アスカのお散歩=捜索 となっています。

毎日何か手がかりが・・・と思いながらお散歩してるんですが、
アスカのお散歩の仕方が変わって来ました。
この記事のコメント(7件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)



今までは、家を出ると真っ先にオシッコ、ウンチ・・・

あとは決まった道へ行き、我が家へ帰ってくる、と言った感じでした。

でも、最近はオシッコもウンチもろくにせず、くまこちゃんらしきワンコがいた
方向へ真っ先に行こうとします。

たまに立ち止まっては鼻を上に向け、当たりの匂いを嗅ぐような動作。
そして思いついたように気になる方向へ進んで行きます。

そこが草むらであろうが、狭い道であろうが・・・

これって、何を意味するんでしょう・・・???

可能な限り、アスカの行く方へ付いていくんですが・・・


でも、そっちに行ったからと言って、迷子犬がいるわけでもありません。
(先日は真横にいたということがあったんですけどね・・・)


そして、今日の夜のお散歩のとき、前回ボランティアさん達と
捜索した場所に行ったんですが、そこである場所に来ると暫く匂いを嗅ぎ、
いきなり寝そべって体に匂いをつける動作(地面に体をこすりつける動作)
をしたんです。
雨が降った後だったんでおかげで体半分ビショビショになってしまったんですがね。

おかしいです。

何か意味があるんでしょうか。。。

迷子になったワンコと関係するんでしょうか・・・

専門家ではないのでこの動作がどういう意味なのか見当がつきません。


誰かわかる方いらっしゃいますか????
[2008.11.17(Mon) 02:25] [この記事を編集]
アスカ&まりもの日記Trackback(2) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

by はーちゃん
はやいね♪
さすが素敵です。

バナー表示が出来ない際は、このユーザー管理画像書庫に画像登録して
リンクブランクで入れるといいよ。

今現在表示されてないです。

アメブロ登録画像のままなんだ。

ワンちゃんのこすりつけ。気になるね。
ここにいるよ。って事なのかなぁ

地位的にはももちゃん、くまこちゃん、アスカちゃんとの関係はどうだったんだだろ。
多頭になると、猫もだけど順位つけたりするものね。
ボス的存在も、またラッキー君の目撃が極端に少なくなったね。
小さい子だし心配。。。


どこかで質問してみるのもいいかも。
教えてguとか、ヤフーとか。


でも間違いなく互いの存在には気付いてる。。。
そっちは寒くないですか?

ここ東京は明日から寒くなるそうです。


by ひいかち
行動だけを読むと、悦に入っているようですね。

アスカちゃんの性格も行動も、場所も知らないので何とも言えませんが、多分「好みの臭い」がそこにあるのだと思います。
まず考えられるのは、野生動物などの特殊な臭いのする生き物。通過後も臭いは残りますし、住処や排泄物は特に好まれる傾向にあるようです。
次に考えられるのは、仲間の臭いでしょうか。
迷子になっている子の中に、アスカちゃんが慕っている子はいますか?上位の子であれば尚更可能性は高くなりますが、その子がテリトリーにしている場所であれば「仲間とはぐれていた」→「仲間の元に戻れた」と認識し喜ぶ可能性もあります。

いずれにせよ、排泄物などはっきりと分かるものがあれば良いのですが・・・。
通常、強烈な臭いに反応してする行動なので、他の可能性も考えられます。

はーちゃんさんへ by モモゴン
ありがとうございます。

地位的には・・・

σ(゜・゜*)ンート・・・
前に、のんのんさんに聞いたんだけど、アスカが残した(置いてある?)
ご飯とかをくまこちゃんがよく食べてしまってたようです。

ももちゃんとくまこちゃんとだったら、ももちゃんの方がアスカは
仲が良かったみたいな事を言っておられました。

・・・上下関係には関係ないか・・・(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

強く擦りつけたみたいで、葉っぱの匂い?みたいなのがきつく付いてます。

今日、同じ場所に行ったんですがそのような行動はしなかったです。

相変わらず、鼻を空に向け何かの匂いを嗅いでいる行動は
しています。



・・・そうですね。
ラッキーちゃんの目撃ないですよね・・・

今晩から寒くなるみたいですね。
3匹の事、心配です。

ちゃんと寒さをしのいでいてくれることを祈ってるんですが・・・。


ひいかちさんへ by モモゴン
>行動だけを読むと、悦に入っているようですね。

(*゜・゜)ンッ?
「悦」ってなんですか~?
(無知ですみません・・・(;^_^A アセアセ・・・)

ももちゃんもくまこちゃんも、仲が悪いってことはなかったようです。

昨日も今日もそこに行って見てみたんですが、何も落ちている様子もなく・・・

????
なんだったんでしょうね・・・


by ひいかち
意味は、喜び満足する・・・・・・が正しいのかな?
何かを成し遂げた時などに使う言葉なので、今回の行動には当てはまらないかもしれませんが、臭いを見つけて喜び嬉しがっていると言うか・・・。
この行動を「恍惚」と表現する人もいます。

もも&くまこちゃんに依存(正しくない表現ですが)するほどではなかったんですね。
ラッキーちゃんとはどうだったのでしょう?
一緒にいたがるほど仲が良かったわけではないのなら、3頭とは関係ない行動かもしれません。

野生動物の臭いだったとしても、臭いに慣れてしまったor臭いが薄くなった場合はしなくなることがあります。
鼻を空に向けて臭いを嗅ぐのは、臭いの元を探す時によくする行動です(もちろん他の時もしますが)。臭いが残っているのか、もしくはその場所にあったはずの臭いを探しているのだと思います。

臭いの元はなんだったんでしょうね。
何も落ちてなかったのなら、マーキングかな?

タイトルが・・・ by ひいかち
タイトルが消えてました。
「悦に入る(えつにいる)」
です。

ひいかちさんへ by モモゴン
一つの行動でいろんな意味があるんですね・・・

あれから何度かそこには行ってるんですが、その行動は
しませんでした。

ラッキーちゃんとは・・・
どうなんでしょ・・

また、のんのんさんに聞いておきます。

>鼻を空に向けて臭いを嗅ぐのは、臭いの元を探す時によくする行動です(もちろん他の時もしますが)。臭いが残っているのか、もしくはその場所にあったはずの臭いを探しているのだと思います。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
何か気になる匂いがあったのか、してるのか・・・

それが、迷子の3匹の匂いだと良かったんですが・・・

1回お散歩に行くと、2回くらいはその行動をしてます。
いきなりダッシュする時と、諦めたみたいにまた地面の匂いを嗅いで
歩きだしたり・・・

アスカが言葉がわかるんだったら、どのワンコかのの匂いするの?
って聞けるのにね・・・


コメントを閉じる▲

 ← 捜索、続いております・・・ | TOP | アスカ日記~これぞまさしく 「コタツムリ・・・」~

COMMENT

はやいね♪
さすが素敵です。

バナー表示が出来ない際は、このユーザー管理画像書庫に画像登録して
リンクブランクで入れるといいよ。

今現在表示されてないです。

アメブロ登録画像のままなんだ。

ワンちゃんのこすりつけ。気になるね。
ここにいるよ。って事なのかなぁ

地位的にはももちゃん、くまこちゃん、アスカちゃんとの関係はどうだったんだだろ。
多頭になると、猫もだけど順位つけたりするものね。
ボス的存在も、またラッキー君の目撃が極端に少なくなったね。
小さい子だし心配。。。


どこかで質問してみるのもいいかも。
教えてguとか、ヤフーとか。


でも間違いなく互いの存在には気付いてる。。。
そっちは寒くないですか?

ここ東京は明日から寒くなるそうです。

[ 2008.11.18(Tue) 21:41]  |  はーちゃん #lpTe.37U | コメント編集 |

行動だけを読むと、悦に入っているようですね。

アスカちゃんの性格も行動も、場所も知らないので何とも言えませんが、多分「好みの臭い」がそこにあるのだと思います。
まず考えられるのは、野生動物などの特殊な臭いのする生き物。通過後も臭いは残りますし、住処や排泄物は特に好まれる傾向にあるようです。
次に考えられるのは、仲間の臭いでしょうか。
迷子になっている子の中に、アスカちゃんが慕っている子はいますか?上位の子であれば尚更可能性は高くなりますが、その子がテリトリーにしている場所であれば「仲間とはぐれていた」→「仲間の元に戻れた」と認識し喜ぶ可能性もあります。

いずれにせよ、排泄物などはっきりと分かるものがあれば良いのですが・・・。
通常、強烈な臭いに反応してする行動なので、他の可能性も考えられます。
[ 2008.11.19(Wed) 00:05]  |  ひいかち #- | コメント編集 |

ありがとうございます。

地位的には・・・

σ(゜・゜*)ンート・・・
前に、のんのんさんに聞いたんだけど、アスカが残した(置いてある?)
ご飯とかをくまこちゃんがよく食べてしまってたようです。

ももちゃんとくまこちゃんとだったら、ももちゃんの方がアスカは
仲が良かったみたいな事を言っておられました。

・・・上下関係には関係ないか・・・(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

強く擦りつけたみたいで、葉っぱの匂い?みたいなのがきつく付いてます。

今日、同じ場所に行ったんですがそのような行動はしなかったです。

相変わらず、鼻を空に向け何かの匂いを嗅いでいる行動は
しています。



・・・そうですね。
ラッキーちゃんの目撃ないですよね・・・

今晩から寒くなるみたいですね。
3匹の事、心配です。

ちゃんと寒さをしのいでいてくれることを祈ってるんですが・・・。

[ 2008.11.19(Wed) 00:41]  |  モモゴン #- | コメント編集 |

>行動だけを読むと、悦に入っているようですね。

(*゜・゜)ンッ?
「悦」ってなんですか~?
(無知ですみません・・・(;^_^A アセアセ・・・)

ももちゃんもくまこちゃんも、仲が悪いってことはなかったようです。

昨日も今日もそこに行って見てみたんですが、何も落ちている様子もなく・・・

????
なんだったんでしょうね・・・

[ 2008.11.19(Wed) 00:47]  |  モモゴン #- | コメント編集 |

意味は、喜び満足する・・・・・・が正しいのかな?
何かを成し遂げた時などに使う言葉なので、今回の行動には当てはまらないかもしれませんが、臭いを見つけて喜び嬉しがっていると言うか・・・。
この行動を「恍惚」と表現する人もいます。

もも&くまこちゃんに依存(正しくない表現ですが)するほどではなかったんですね。
ラッキーちゃんとはどうだったのでしょう?
一緒にいたがるほど仲が良かったわけではないのなら、3頭とは関係ない行動かもしれません。

野生動物の臭いだったとしても、臭いに慣れてしまったor臭いが薄くなった場合はしなくなることがあります。
鼻を空に向けて臭いを嗅ぐのは、臭いの元を探す時によくする行動です(もちろん他の時もしますが)。臭いが残っているのか、もしくはその場所にあったはずの臭いを探しているのだと思います。

臭いの元はなんだったんでしょうね。
何も落ちてなかったのなら、マーキングかな?
[ 2008.11.19(Wed) 12:51]  |  ひいかち #- | コメント編集 |

タイトルが消えてました。
「悦に入る(えつにいる)」
です。
[ 2008.11.19(Wed) 13:50]  |  ひいかち #- | コメント編集 |

一つの行動でいろんな意味があるんですね・・・

あれから何度かそこには行ってるんですが、その行動は
しませんでした。

ラッキーちゃんとは・・・
どうなんでしょ・・

また、のんのんさんに聞いておきます。

>鼻を空に向けて臭いを嗅ぐのは、臭いの元を探す時によくする行動です(もちろん他の時もしますが)。臭いが残っているのか、もしくはその場所にあったはずの臭いを探しているのだと思います。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
何か気になる匂いがあったのか、してるのか・・・

それが、迷子の3匹の匂いだと良かったんですが・・・

1回お散歩に行くと、2回くらいはその行動をしてます。
いきなりダッシュする時と、諦めたみたいにまた地面の匂いを嗅いで
歩きだしたり・・・

アスカが言葉がわかるんだったら、どのワンコかのの匂いするの?
って聞けるのにね・・・

[ 2008.11.23(Sun) 00:19]  |  モモゴン #- | コメント編集 |

コメント書き込み















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://fosterparent.blog92.fc2.com/tb.php/77-0b876276

先日の捜索のAさんからの手書きの地図も頂きました。 皆の頑張りはここに残したい。 そんな思いでアップ更新です。 場所、詳細部分は隠させて頂きました。 以下メールでのコピー文、一部削除もあります。 昨日のうちにメールしようと思ったのですが?...

アスカちゃんの里親さまモモゴンさん。 ほぼ毎日の様に、アスカちゃんの気の向くままに 迷子捜索兼ねてお散歩しています。 会った事もあるので互いに認識はしていた様子の報告も頂いています。 そこで、モモゴンさんが気になってる事があるとか。 http://fosterparen...
 ← 捜索、続いております・・・ | TOP | アスカ日記~これぞまさしく 「コタツムリ・・・」~