おかげさまで預かり犬すべてに里親さんが決まりました。
心より感謝するとともに、お礼申し上げます。

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com


 ← しろまるちゃんの里親さん決定! | TOP | ご支援ありがとうございます&支出のご報告


 
     足跡コメント

  記事に関係なく、ご意見やお問い合わせ等なんでもコメントを残して行って
  下さいね。
  コメントの投稿は「こちら」から・・・。



 ENTRY 

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)--:--
カテゴリ:スポンサー広告 Comment(-)




1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[--.--.--(--) --:--] [この記事を編集]
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ぶちの性格&習性 

2010年08月27日 ()17:52
カテゴリ:ぶちの日記

また長らく更新が止まっていて、申しわけありません。
ぶちの日記も3カ月以上も空いてしまいました。


当初はどの子も「性格は怖がり」といっておけば、おおむね間違いのなかった40匹ワンコたちですが、それぞれの里親さん、一時預かりさんの元で暮らすうち、本来持っていた性格というのが徐々に出てくるようになりました。

ぶちは当初、元飼い主さんに聞き取りした性格として「怖がり・他犬との接触をあまりしない」と書かれていました。

でも、ぶちが犬を大好きなことは、我が家に来る前に既にわかっていました。突然犬好きになったわけではないはずなので、ぶちのどこを見て、元飼い主さんはそういう説明をされたのか、全くわかりません。


ぶちは散歩中に犬に会うたび、キュンキュン鳴いてしっぽを振って寄っていきます。
ちょっと困ったところは、真っ正面から臆することなく近づいて行くので、相手にもぶちに敵対心がないのがわかるほどしっぽを振って喜んで鳴いているとはいえ、犬のマナーからすると、かなり問題ありな近づき方です。

そんなマナー違反すれすれなぶちですが、偉いところは、相手がほえてきても、その子が怖がっていたり小型犬だった場合、さっと離れてその後知らん顔をしていることです。ところが相手が、攻撃的にほえてきたり、自分と同じ体格以上の犬の場合、ものすごい形相で相手にほえかかっていきます。小さい子に優しいのは、本当にいい性格だと思うんですけどね。


ぶちには変わった癖もあります。これは我が家に来た当初からありました。

草を食べるんです

といっても、犬は胃腸の調子を整えるために普通に草を食べますが、その場合、イネ科のようなとがった草を食べ、食べた後、吐いたり、うんちと一緒に出したりしますよね。

ところがぶちの場合、セイタカアワダチソウのような、幅広の草を好んで食べるんです。しかも吐きもしなければ、うんちにも出てこない。つまり嗜好品として草を食べているんでしょう。

散歩の途中に座り込んでおやつの時間をしているぶち。隣の細い草は無視して、幅広の草を食べています。
2010082701.jpg

実はこの手の草を食べる犬はあまり多くないものの、ぶちだけではなさそうなのです。ミミもそうでしたし、ほかにも数匹いるようです。


そして最近ぶちの癖になってしまったこと、それは散歩の途中で寝転がってごろごろすることです。
最初はときどき芝生でやっていただけなのですが、そのうちほぼ毎日するようになり、それが朝晩2回するようになり、ついには一度の散歩で3回くらいごろごろするようになってしまいました。

気持ちよさそうなのでいいんだけど、たまにうんちが放置されていたりするんだから、そんなところでごろごろしたりした日にゃ、私は泣いちゃうよー、ぶち

[高画質で再生]

芝生でごろごろ~


そして最近確信を持ったんですが、ぶちは「もともとの性格は、全く怖がりなんかではない」ということです。

生まれてから伸び伸びと育っていたとすれば、ぶちはおおらかで物怖じしない、少しのことには動じない、堂々とした姐さんのような犬になっていたでしょう。

外弁慶のぶちなので、家の中ではまだかなりびくびくしているところがありますが、外ではほとんど怖がるということがなくなってきました。

何か見慣れないものがあったり、突然近くで物音がしたりしたとき、警戒したりびっくりしたりするのは先住犬のはやてのほうで、ぶちは全く気にすることなく、平気でマイペースで歩いて行くのです。

人に会ったときも、ぶちはほとんどの人は既に大丈夫で、ただたまにぐいぐい近づいてくる人に腰が引けることがある程度です。
一方はやては男の人は苦手だし、手を出されると怖がって抵抗するので、犬好きでなでてくれようとする人に「この子(はやて)は怖がりなんで…… この子(ぶち)は大丈夫ですけど」と言っている自分に気づき、「これじゃ、まるで反対じゃんかー」と1人突っ込みしています。

(記載者:はやっち)

この記事のコメント(2件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2010.08.27(Fri) 17:52] [この記事を編集]
ぶちの日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

はじめまして by ぺえた
この間はコメントありがとうございましたm(__)m
実は私も、時々こちらのブログを読み逃げしておりましたv-356

保護活動をしている方達って、とても立派だと思います。
たった1匹だけど自分で保護してみて、その大変さが分かりました。
40匹ワンコ達にも、早く新しい家族が見つかりますようにe-459

ぺえたさんへ by はやっち
コメントありがとうございます。
こちらも読み逃げ大歓迎ですv-411

リュカ君もぺえたさんのところの子になれるという、幸運の切符を手にできてよかったです。

私も40匹ワンコにかかわるようになって、保護活動をされている方たちとたくさん出会いましたが、皆さん苦労されながらも活動されていて、本当にご立派だと思います。
その点、私は出会ってしまった子たちのことしかしていないので、ちっとも大したことはしていないんですけどね。

40匹ワンコたちへの応援メッセージ、ありがとうございます。みんな幸せをつかめるよう、微力ながら尽くしたいと思います。

コメントを閉じる▲

 ← しろまるちゃんの里親さん決定! | TOP | ご支援ありがとうございます&支出のご報告

COMMENT

この間はコメントありがとうございましたm(__)m
実は私も、時々こちらのブログを読み逃げしておりましたv-356

保護活動をしている方達って、とても立派だと思います。
たった1匹だけど自分で保護してみて、その大変さが分かりました。
40匹ワンコ達にも、早く新しい家族が見つかりますようにe-459
[ 2010.09.02(Thu) 21:46]  |  ぺえた #- | コメント編集 |

コメントありがとうございます。
こちらも読み逃げ大歓迎ですv-411

リュカ君もぺえたさんのところの子になれるという、幸運の切符を手にできてよかったです。

私も40匹ワンコにかかわるようになって、保護活動をされている方たちとたくさん出会いましたが、皆さん苦労されながらも活動されていて、本当にご立派だと思います。
その点、私は出会ってしまった子たちのことしかしていないので、ちっとも大したことはしていないんですけどね。

40匹ワンコたちへの応援メッセージ、ありがとうございます。みんな幸せをつかめるよう、微力ながら尽くしたいと思います。
[ 2010.09.03(Fri) 21:19]  |  はやっち #bBmFigmc | コメント編集 |

コメント書き込み















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://fosterparent.blog92.fc2.com/tb.php/387-834df7aa
 ← しろまるちゃんの里親さん決定! | TOP | ご支援ありがとうございます&支出のご報告