おかげさまで預かり犬すべてに里親さんが決まりました。
心より感謝するとともに、お礼申し上げます。

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com


 ← しろ君の近況報告 動画付きだよ~ | TOP | まりも、元気です!


 
     足跡コメント

  記事に関係なく、ご意見やお問い合わせ等なんでもコメントを残して行って
  下さいね。
  コメントの投稿は「こちら」から・・・。



 ENTRY 

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)--:--
カテゴリ:スポンサー広告 Comment(-)




1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[--.--.--(--) --:--] [この記事を編集]
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク マルちゃんの住居環境改善作戦 

2010年04月10日 ()06:41
カテゴリ:里親さん募集ワンコ情報

2010011803.jpg
先日、マルちゃんの一時預かりさんとともに、マルちゃんの住居スペースの環境改善を行いました。

鞭虫を持っていて、症状を繰り返していたにもかかわらず、元飼い主さんからそのことの告知がなかったため、現在のマルちゃんの環境も鞭虫に汚染されてしまいました。
発覚後、駆虫剤を投薬したものの、既に土に卵が落ちていたらしく、昨年12月の再検査時、再び鞭虫に感染していることがわかりました。

最善の対策は、ある程度の厚さの土を入れかえることなのですが、現状それは不可能です。

そこで、生石灰をまいて熱を発生させる方法を試してみることにしました。生石灰は薬屋さんで手に入るとのことでしたが、どこにもありません。ネットで探すも、まとめて売っているところがなく、結局食品用の乾燥剤(海苔などに入っているあれ)を使うことにしました。合計2.4キロ。

2010040901.jpg
海苔などの乾燥剤。中身は生石灰。

2010040902.jpg
小袋を全部開けたら、こんな感じです。

2010040903.jpg
環境改善前のマルちゃんのスペース。再感染後、トイレスペースには支援物資のトイレシートを敷かせていただいています。

2010040904.jpg
生石灰をまいた後、水をかけたところ、湯気とともに発熱しました。しかし、100度以上の熱が本当に発生しているのかかなり疑わしい感じでした。ほの暖かいくらいにしかなりません。うーん、生石灰作戦は無意味だったでしょうか??

2010040905.jpg
熱が治まった後、バラスを厚めに敷きました。これを掘り返さなければ、再び鞭虫に触れることはないと思うのですが。

2010040906.jpg
さらにトイレシーツで対策しました。

現在マルちゃんは駆虫中なので、駆虫剤投薬1クールが済んでから3カ月後、また感染の有無を調べます。

今回のマルちゃん住居環境改善作戦に使った生石灰とバラスは、皆様からいただいた支援金を使わせていただきました。ご協力ありがとうございました。



マルちゃんと一緒にいるチワちゃんですが、幸いチワちゃんは鞭虫にかかっていませんでした。
2010011802.jpg

チワちゃんの見える場所で私が作業していると、チワちゃんはその間中ずーっとしっぽを振ってくれていました。40匹ワンコの中では、珍しく人懐っこいほうのチワちゃんです。いいご縁に恵まれないまま、一時預かりさんのところでずっと過ごしています。といっても、40匹ワンコなので怖がりさんなのは怖がりさんなのですが、新しい環境にもなじみやすいと考えています。そして人が大好きなチワちゃんは新しい飼い主さんが大好きになると思います。

チワちゃんの詳細はこちらをご覧ください。

チワちゃんの里親をご希望の方は必ず「里親を希望される方へ」をお読みになり、ご確認ください。

問い合わせ、里親希望等がありましたら、ここにコメントしていただくか、メールフォーム掲示板にてご連絡、お願いいたします。


(記載者:はやっち)

この記事のコメント(0件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2010.04.10(Sat) 06:41] [この記事を編集]
里親さん募集ワンコ情報Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← しろ君の近況報告 動画付きだよ~ | TOP | まりも、元気です!

COMMENT

コメント書き込み















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://fosterparent.blog92.fc2.com/tb.php/360-7a032559
 ← しろ君の近況報告 動画付きだよ~ | TOP | まりも、元気です!