おかげさまで預かり犬すべてに里親さんが決まりました。
心より感謝するとともに、お礼申し上げます。

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com


 ← 同窓会、無事終わりました | TOP | ねこ大好き、ぶちスキー♪


 
     足跡コメント

  記事に関係なく、ご意見やお問い合わせ等なんでもコメントを残して行って
  下さいね。
  コメントの投稿は「こちら」から・・・。



 ENTRY 

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)--:--
カテゴリ:スポンサー広告 Comment(-)




1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[--.--.--(--) --:--] [この記事を編集]
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アスカとの散歩の帰り道・・・ 

2009年11月08日 ()00:08
カテゴリ:アスカ&まりもの日記

今日、夜勤明けで帰って来てアスカのお散歩に行ってきました。

まりもは嫌がったのでお留守番です。ε-(ーдー)ハァ


とっても、いいお天気だったので距離を延長。
アスカも気持ちよさそうでした。

そして帰り道、近所のゴールデンがいるお宅の前を通りがかった時に、お家の方も門の所に出てきておられて、挨拶・・・・。

門越しにでしたが、ゴールデンちゃんもワンワンと遊びたそうに吠えていました。
その飼い主さんはアスカと初対面。
怖がるかな?と思ったんですが、アスカの方から寄って行きました。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

クンクン・・・とにおいを確かめる程度でしたが、怖がりもせず、私達が20分くらい話し込んでいる間も座ったり、伏せをしていたりしてリラックスムード~。

以前にお会いした時にアスカの事をお話していたので、無理に近寄ろうとされなかったせいもあったんでしょう。

そして少し門を開けてゴールデンちゃんと顔合わせ。
ゴールデンちゃんは、遊びたくて尻尾フリフリ!
興奮してワンワンと吠えていたので、初めてだし今日はそこまででしたが、鼻先だけの挨拶でしたが上手に出来ました。


そして、帰ろうとすると今度はシェパード君のお家・・・。
その子も人が家の前を通ると結構吠えるので、お家の方が出てこられてまたまたアスカと初顔合わせとなりました。
ここでは柵越しだったんですが、「アスカちゃんて言うの~?!」と柵の中から手を出されたんですが、これまたアスカが匂いをクンクン・・・・。

そして柵に手を掛け、少し立ち上がった状態でそのお家の方の方へ寄って行きました。

2回目のw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!です。

うちの近所ではあまり人が通らず、行き違ってもアスカが少し大きめなせいか避けて通られます。
なので、散歩をしていてもあまり人と接触することもないので、アスカがこういう行動を取るのには気付きませんでした。

もちろん友達が遊びに来たりもしますが、敷地内での接触なのでそんなには怖がる様子もないのですが、自分のテリトリー外になると、そうはいきません。

アスカもやるじゃん~と見直しました。




でね、その良く吠えるシェパード君・・・。
吠えるのにはわけがありました。
大きなお家で、庭で放し飼いにされているんですが、斜め前のお宅の子供さんに、2階の窓からエアガンで何度も打たれていたらしいんです。
お向かいの方が、それを見ていたらしく運よくその現場をとらえ、注意したにもかかわらずまだ目の前で打ち続けていたと・・・・。
なので顔にも何か所かケガの跡があるらしいんです。
あと、通りがかりのおじさんが、柵の間から杖を通して、柵際で吠えているその子を突いたり叩こうとしたり・・・と言うのもあったそうです。

このシェパード君のお宅は私のお家の極ご近所。
・・・ということは、そんな悪さをする子供がいるお宅も、私の家から極ご近所のお宅となります。

・・・・・ショックですよ・・・・・・・・・・・・。

それだけの理由かどうかはわかりませんが、前を通りがかっただけで人間に向かって吠えたりするようになったのかもしれません。
でも、このシェパード君も飼い主さんにはとっても甘えたさんなようで、飼い主さんと一緒のお布団で寝たりとかもしているようです。
いくら体は大きくたって、勇ましいお顔だったって飼い主さんには甘えたい気持ちが一杯あるんですよね。

お話をお聞きしているうちに、40匹ワンコ達の話にもなり、お二人とも今度ワンコを飼う時は、店で買うのではなく、そういうワンコを引き取りたいとおっしゃって下さいました。


お二人が共通しておっしゃっていたことは、店では言ってみればお金を出しさえすれば飼う側の状況がどうであれ、連れて帰ってこれるけど、里親となると原則的にはお金のやり取りはないにしても、いろいろと飼育環境なんかも聞かれ、条件などもあり敷居が高いイメージだったようです。

でも、それは考えてみれば何も難しいことを要求しているわけではなく、大まかにいえばワンコを生涯可愛がって下さることが条件なだけ。
それを、手続きという方式を取って書面に上げると何か難しいように思えるだけなんです。

引き渡す方としては、ただもう二度とこの子達に寂しい目にあわしたくない、そう願っているだけなんですよね。

そのことを少しでも分かっていただけたこと。
そして確実に2人にはこの活動の事を理解していただけたことは大きなことだと思います。

そして、何よりアスカがそういうワンコ達を代表しているかのように、そのお二人に対して面と向かってアピールしてくれたことです。
「自分のように、助けを求めているワンコがたくさんいるんだよ。」
「怖がりだったって、こうやって克服できるようになったんだよ!」
ってね!

・・・ってこれは私の思い込みかもしれませんがね。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
でもね、今日のアスカは少し違って見えたんだもん。
初対面の人にも、寄って行ってくれた。
2人で合計30分以上は話し込んでたんだけど、その間ずっと嫌がることもなく、私のそばにジッといてくれて、話を聞いてくれていたんだもんね。

まるで自分たちの事を話しているのが分かっているかのように・・・。

そのお二人も、アスカが私に向かって立ち上がり寄りかかって甘えてきたり、私が「ね、アスカ!」ってアスカに話しかけると、私の顔を見て尻尾フリフリしているのを見て、「この子がそんな怖がりだったなんて思われへんね~。こんなに懐いて幸せなんだね~」って言って下さいました。

とても嬉しかったです。
でもこれは、私の力ではなく、アスカが私を信じてくれ、心を開いてくれたからこその事だと思っています。
アスカは私が言うのもなんですが、とってもいい子です。

日頃も勿論思っていますが、アスカと出会えてよかったなぁ~って思えたひと時でした。
(アスカだけではなく、まりも、モモ、ゴンもですよ!(o^-^o) ウフッ!)




この記事のコメント(2件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2009.11.08(Sun) 00:08] [この記事を編集]
アスカ&まりもの日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

アスカちゃんお利口♪ by うらん
今晩は!!
とっても嬉しいエピソートですね。
アスカちゃんの行動も、ご近所の方のお気持ちも
嬉しいことづくめですね~
それなのに、エアガンで撃ったり、杖で叩こうとしたり。
色々な人がいますね(>_<)

いよいよ明日、いえもう今日。同窓会ですね。
お天気も良さそうで本当に良かったです(*^_^*)

うらんさんへ by モモゴン
無抵抗な動物を、そのように攻撃するのは最低なことです。
人間のそういう気持ちのない行動で、動物たちが傷つき、怯えてしまうなんて本当に悲しいことですよね。
救おうと思う人間と、こうやって傷つける人間・・・・。

同じ人間なんですけどね・・・


同窓会、天候にも恵まれ無事終えることが出来ました。

とっても楽しかったですよ!

もしまた開催することがありましたら、うらんさんも是非ご参加くださいね!

コメントを閉じる▲

 ← 同窓会、無事終わりました | TOP | ねこ大好き、ぶちスキー♪

COMMENT

今晩は!!
とっても嬉しいエピソートですね。
アスカちゃんの行動も、ご近所の方のお気持ちも
嬉しいことづくめですね~
それなのに、エアガンで撃ったり、杖で叩こうとしたり。
色々な人がいますね(>_<)

いよいよ明日、いえもう今日。同窓会ですね。
お天気も良さそうで本当に良かったです(*^_^*)
[ 2009.11.08(Sun) 00:04]  |  うらん #- | コメント編集 |

無抵抗な動物を、そのように攻撃するのは最低なことです。
人間のそういう気持ちのない行動で、動物たちが傷つき、怯えてしまうなんて本当に悲しいことですよね。
救おうと思う人間と、こうやって傷つける人間・・・・。

同じ人間なんですけどね・・・


同窓会、天候にも恵まれ無事終えることが出来ました。

とっても楽しかったですよ!

もしまた開催することがありましたら、うらんさんも是非ご参加くださいね!
[ 2009.11.08(Sun) 22:36]  |  モモゴン #OHF8PvcU | コメント編集 |

コメント書き込み















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://fosterparent.blog92.fc2.com/tb.php/316-8372a9cf
 ← 同窓会、無事終わりました | TOP | ねこ大好き、ぶちスキー♪