おかげさまで預かり犬すべてに里親さんが決まりました。
心より感謝するとともに、お礼申し上げます。

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com


 ← 一時預かりさん講習会(第2弾)開催 | TOP | 4月度収支報告


 
     足跡コメント

  記事に関係なく、ご意見やお問い合わせ等なんでもコメントを残して行って
  下さいね。
  コメントの投稿は「こちら」から・・・。



 ENTRY 

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)--:--
カテゴリ:スポンサー広告 Comment(-)




1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[--.--.--(--) --:--] [この記事を編集]
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ケンカ勃発!!(≧▽≦) きゃーー!! 

2009年05月03日 ()00:58
カテゴリ:アスカ&まりもの日記

先日、家の周りの柵を延長し、ぐるっと家を一周出来るようにしました。

以前とは違い、少し走り回るスペースが出来ました。

作ってる最中からアスカ達は興味津津・・・(((o(^。^")o)))ワクワク
そして出来上がり、放してあげることにしました。
すると一気に走りまわってましたよ。(⌒▽⌒)アハハ!

・・・と気が付くとまりもの姿がなく、まだ家の中にいるようです。
呼びに行き、ようやく出てきて新しく広げた方へ行こうとしました。
後ろからモモとゴンが付いてきてたのでそちらに気を引かれてたら、いきなり
「ガゥ・・・ガルルルルル・・・」

( ̄△ ̄;)エッ・・?
と振り返ると、アスカとまりもが取っ組み合いのケンカ!!
その勢いに止めに入ることもできず、逆に腰が抜けそうでした。

そして、まりもが下、アスカがまりもを上から羽交い絞めのような感じで乗っかった状態で決着・・・。

でも、まりもの気が治まってなかったのでしょう。
再びケンカ勃発!!

「コラッ!!」と手を叩くと、またもやまりもが下、アスカが上で抑え込んだ状態ですぐに治まったものの、離れた瞬間まりもが片足を地面につけることができず、痛そうに歩いてるじゃないですか・・・。(* ̄□ ̄*;

あわてて見に行こうとしたんですが、逃げてしまい家の中へ・・・。

そしてアスカの方も、前足の付け根のところをペロペロ舐めているので見てみると、ケガはしていませんでした。

アスカと家の中に入り、まりもを見てあげようとしたんですが、こたつの中に入ってしまって見れません。
はやっちさんに連絡して、「どうしよう・・・」と相談したんですが、さすがはやっちさんですね!
「犬のことはちゃんと犬同士で「けり」をつけるから大丈夫!」とのこと。
電話で喋ってる間に、はやっちさんの言うとおり、アスカの方からまりもの方へ寄って行き、心配そうにじっと見ていました。
そして、まりもに顔をくっつけたり、寄り添うようにしてそばに横になりました。

アスカがお水を飲みにコタツから出てきて、まりもも続いてお水を飲みに出てきてきました。
まりもがお水を飲んでる時、アスカはまりもの耳のあたりをペロペロと舐めてあげてました。

仲直り出来たんですね。(ー。ー)フゥ

ケンカがなぜ起こったのかはわかりません。
まりもがアスカに対して気に障る事をしたのか、それとも逆か・・・。

前にも一度ケンカしたことはあるんですが、私の見ていないところでした。
その時は自然に離れたようなんですが、もしかしたら決着がついてなかったのかもしれません。

ワンコ達は、上下関係で順位をつけるそうです。
アスカは、先住犬のポメ達には明らかに大きさが違うのに絶対に歯向かおうとしません。
その子達が先住犬であるということをとわきまえているんでしょう。
しかし、まりもの場合はあまり日数も違わない。
でも、自分が先住犬であること、そして自分の方が上であることをまりもにわきまえさせたのかもしれません。

この子達は無意味にケンカなんかしたりしません。
しかし、今は繋がれっぱなしであった以前の生活とは違います。
(たくさんワンコはいても、繋がれっぱなしだと犬社会もなにもありませんからね。)
うちには4匹のワンコ達がいて、家の中でフリーな状態で共に暮らしてます。
その中で、私にはわからない「犬社会」が出来ていたのかもしれませんね。
狭い家の中ですが、共存するために互いに学習し、成長しているんです。

今回は「ケンカ」というあまりいい印象ではないですが、これは無意味なただのケンカではないと私は思います。
これもこの子達が今までと違う環境で育っていくためには必要なことであったこと。
そして、普通のワンコとしての習性、意志表現だと思います。

これからも普通のワンコに近づいていって欲しい・・・、そしてなって欲しい・・・。
もっともっと意志表現し(ケンカをしろと言ってるわけではありませんよ。)、「うれしい」、「楽しい」、「悲しい」、「イヤだ!」などの感情を私にぶつけてほしいです。
この記事のコメント(2件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2009.05.03(Sun) 00:58] [この記事を編集]
アスカ&まりもの日記Trackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

モモゴンさんへ by はやっち
深刻な様子でモモゴンさんから電話があったので、何事かと思いましたよ。
「どうしよう、どうしよう。大丈夫かな」とモモゴンさんは心配されていましたが、話を聞く限りそんな大したことには思えなかったので、「心配しなくて大丈夫」と言っている間に、アスカちゃんからまりもちゃんに寄っていっていたようです。
本当にモモゴンさんって心配性なんだから~。でもそれだけ心配されるアスカちゃんもまりもちゃんも幸せ者ですよね。

だって~ρ(´ε`*)イジイジ by モモゴン
だって、心配なんだも~ん!
チビ達のケンカはしょっちゅう見てるし、なんてったって迫力が違いますよ~。

「骨が折れちゃったのかなぁ~」とか~
「ちゃんと治るのかな~」とか~
「またケンカしたらどうしよう・・・」とか~
「仲直りできるのかな~」とか~
「コラッ!って怒ったから、また怖くなって初めみたいに戻っちゃったらどうしよう・・・」とか~
それとか、それとか・・・σ(゜・゜*)ンート・・・

なんせいっぱい心配しちゃうじゃないですか~。

これって心配症なんですかね~。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

コメントを閉じる▲

 ← 一時預かりさん講習会(第2弾)開催 | TOP | 4月度収支報告

COMMENT

深刻な様子でモモゴンさんから電話があったので、何事かと思いましたよ。
「どうしよう、どうしよう。大丈夫かな」とモモゴンさんは心配されていましたが、話を聞く限りそんな大したことには思えなかったので、「心配しなくて大丈夫」と言っている間に、アスカちゃんからまりもちゃんに寄っていっていたようです。
本当にモモゴンさんって心配性なんだから~。でもそれだけ心配されるアスカちゃんもまりもちゃんも幸せ者ですよね。
[ 2009.05.03(Sun) 20:25]  |  はやっち #bBmFigmc | コメント編集 |

だって、心配なんだも~ん!
チビ達のケンカはしょっちゅう見てるし、なんてったって迫力が違いますよ~。

「骨が折れちゃったのかなぁ~」とか~
「ちゃんと治るのかな~」とか~
「またケンカしたらどうしよう・・・」とか~
「仲直りできるのかな~」とか~
「コラッ!って怒ったから、また怖くなって初めみたいに戻っちゃったらどうしよう・・・」とか~
それとか、それとか・・・σ(゜・゜*)ンート・・・

なんせいっぱい心配しちゃうじゃないですか~。

これって心配症なんですかね~。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
[ 2009.05.03(Sun) 22:10]  |  モモゴン #OHF8PvcU | コメント編集 |

コメント書き込み















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://fosterparent.blog92.fc2.com/tb.php/218-6a57163f

日本レスキューさんよりの広報誌。 「まりも」と、先に里親さんが決まった 「さくら」の事を記事にして下さっていました。 そして、記事の右側に、「見学会・面談会のご案内」も書かれています。 【場所】 NPO法人 日本レスキュー協会 http://www.japan-rescu...
[ 2009.05.03(Sun) 01:48 ] 小太郎日記
 ← 一時預かりさん講習会(第2弾)開催 | TOP | 4月度収支報告