おかげさまで預かり犬すべてに里親さんが決まりました。
心より感謝するとともに、お礼申し上げます。

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com


TOP | NEXT


 
     足跡コメント

  記事に関係なく、ご意見やお問い合わせ等なんでもコメントを残して行って
  下さいね。
  コメントの投稿は「こちら」から・・・。



 ENTRY 

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)--:--
カテゴリ:スポンサー広告 Comment(-)




1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[--.--.--(--) --:--] [この記事を編集]
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ぶち、フィラリア陰転しました!! 

2012年05月06日 ()13:47
カテゴリ:ぶちの日記

2012050601.jpg

数カ月のご無沙汰です

2009年の正月に我が家に来てから3年強、ぶちのフィラリアがこの春やっと陰転しました!!!

2008年の秋から2010年の春までは、フィラリア陽性でもわりと安全なモキシデックを飲ませていましたが、転院した2010年の春からは、成虫にも作用を及ぼすカルドメックに変更しました。成虫に作用を及ぼさないモキシデックよりも成虫が早く弱るのだそうです。

カルドメック2年目ではまだ陽性でしたが、3年目の今年、晴れて陰性になっていました。カルドメックを飲ませると2~3年で陰転するとの先生の言葉どおりでした(通常成虫の寿命は5年ほどだそうです)。

成虫がいなくなったからといって、これまでフィラリアがいたことによる循環不全は治らないそうですが、少なくとも成虫が心臓弁に絡んでの急死という危険はなくなりました。これからはぶちの弾丸ダッシュもはらはらせずに、温かく見守ることができます

ぶちを心配、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


なお、フィラリア陽性のワンコへのカルドメックの投与をご希望の方は、かかりつけの獣医さんと相談してくださいね。やはりモキシデックよりは負担があるようですので。

(記載者:はやっち)


この記事のコメント(5件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2012.05.06(Sun) 13:47] [この記事を編集]
ぶちの日記Trackback(1) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by チル
ぶちちゃん陰転おめでとうございます。
お薬が効いてよかったですね。
これからも予防しながら楽しく暮らしてね♪

チルさんへ by はやっち
コメントありがとうございます。
シロちゃんに続いて、ぶちも陰転してほっとしました。

今後はお互いに毎月の投薬を忘れないようにするだけですねv-411

by 万見仙千代
フィラリア陰転良かったですねぇ。
うちにはフィラリア陽性の子は来たことが無かったんですが、飼い主さんの心配はいかばかりかと思います。
本当におめでとうございます。
ぶちちゃん、これからも元気でね。

万見仙千代さんへ by はやっち
コメントありがとうございます。
万見仙千代さんは保護された成犬を代々お飼いになっているのに、フィラリア陽性の子はいなかったんですか。それまで予防されていた結果なのかどうなのかはわかりませんが、ワンコたちにとっても、万見仙千代さんにとっても、とってもラッキーなことでしたね。
これからはぶちもはやてと同じミルベマイシンを飲ませることにしましたv-411

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

リストマーク 番外編:うり二つ 

2011年09月16日 ()02:14
カテゴリ:ぶちの日記

関東地方で保護活動をされている「ちばわん」さんの里親募集ページを見ていたときのこと、あるワンコに目がくぎづけになってしまいました。そこに載っているのは、まさしくうちの先住犬、はやて。

ではなく、はやてにうり二つのそっくりさんでした。

こちらのページのNo.1220の「朴(ぼく)」君です(写真お借りしましたm(_ _)m)。
boku0016.jpg

2011091602.jpg
こちらがはやてです。
こうやって写真を並べて、両方はやてと思って見ても、何の違和感もありません。
そっくりうり二つ。まるで本犬です。はやて5歳、朴君1歳。親子か兄弟かはたまたクローン犬か(はやては子犬のころに去勢しているので、当然親子の可能性はゼロ)。千葉で保護された朴君、兵庫で保護されたはやてとは確実に赤の他人でしょう。でもなぜか性格まで似ているようです。

今までも何匹かはやてによく似たワンコは見たことがあったのですが(万見仙千代さんのところのすずちゃんほか、兵庫県内にもほかに2匹います)、ここまでそっくりな子を見たのは初めてです。

とても他人とは思えない朴君。どうかいいご縁がありますように。




ぶちの日記なのに、ぶちの話題がないのも寂しいので。

2011091603.jpg
寝ているぶちの頭のお肉をつまみ上げると……

2011091604.jpg
お山ができました
(注:脱水ではないので、ご心配なく


(記載者:はやっち)

この記事のコメント(2件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2011.09.16(Fri) 02:14] [この記事を編集]
ぶちの日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 万見仙千代
おはようございます。

本当に良く似てる!!
不思議ですよね~
千葉と東京(すずは台東区で保護)と兵庫。
絶対、関係は無いはずなのにね。
いつも思うんですけど、お鼻がピンク色っていうところがツボですよね。
なかなか、いないのよね。

万見仙千代さんへ by はやっち
よく似てるでしょう?本当に不思議ですよね。
確かに似たワンコみんな、お鼻がピンク色ですね。はやては子犬のときは真っ黒な鼻だったんですが、成長するにつれ薄くなっていきました。朴君も子犬のころの写真を見ると、黒い鼻をしていますね。似たような成長過程だったのかなv-411

コメントを閉じる▲

リストマーク ぶちのロックオン3態 

2011年09月03日 ()13:18
カテゴリ:ぶちの日記

散歩中、いろいろなものにロックオンするぶちです。何にでも興味津々。

こちら、ご近所の猫さん。ぶちの片思い。決して獲物として狙っていませんよ猫大好き~っ娘のぶちです。
2011090301.jpg

公園ではキジバトにロックオン。
2011090302.jpg

田んぼではアオサギにロックオン。
2011090303.jpg

鳥は獲物なのか、猫と同様好きなのか、単に興味があるだけなのか、よくわかりませんね。なんせ近づけないから、確かめようがないんです。


こちらは、ぶちとはやての仲良しツーショット
2011090304.jpg
どういうわけか、ぶちが寝そべっているところに、くっつくようにしてはやてが寝そべったんです。ぶちも離れることなく、そのまま2匹でしばらくくっついていました。シャッターチャンスを逃して、2匹とも好き勝手なほうを向いていますが、カメラを構える前は、においをかぎ合ったりして、もうちょっと仲むつまじい感じでした



おまけ

ぶちの首にはうろこがあります。
2011090305.jpg
最初汚れがついて毛が固まってこうなったのかと思っていたのですが、シャンプー直後もうろこがありました。ということは汚れているからではない。皮膚が波打ってるのでしょうか?(それってしわ?


(記載者:はやっち)

この記事のコメント(2件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2011.09.03(Sat) 13:18] [この記事を編集]
ぶちの日記Trackback(1) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

はやっちさんへ by チヤッピーのおかあさん
いつもお世話になっております
ぶちちゃんの後ろ姿の写真を拝見しておもいました どんな顔をしてねこやキジバトやあおさぎをみつめているのかな~と 私なりに想像をして楽しくなりました 私は3枚目の少し哀愁ただようぶちちゃんの後ろ姿が好きです ぶちちゃん はやてくん仲むつまじくそして元気そうな写真をみて癒されました やはり二匹いるといいですね  

チャッピーのおかあさんへ by はやっち
猫などを見つめるぶちは、ものすごく集中していますよ。多分つついてもくすぐっても気づかないと思います。放っておいたらいつまでも見ているので、いつも無理やり引っ張って帰っていますi-201
チャッピーのお母さんには3枚目は哀愁漂って見えるんですねv-410私はこの写真見ながら、「やっぱりちょっと太ってるなぁ」と思ってしまいます。きっと遠近法で体が大きく見えるのもあるんでしょうけどね。
ときどき2匹が仲よさそうにしていると、何だか心がほわ~んと温かくなってくるんですよね。お互いに家族になれている感じがうれしいです。

コメントを閉じる▲

リストマーク ぶちの寝姿 

2011年07月07日 ()16:48
カテゴリ:ぶちの日記

久々の更新で、久々のぶちの日記です。

まだ室内生活に慣れていないころ、ぶちはいつ見ても目を開けている犬だったので、ちゃんと寝ているのか心配したりもしました。そんなぶちも、最近ではうっかり(?)熟睡していることも多々ありますそんなとき、何だか「勝った!」な気分になる私です。

ときには白目をむいて寝ていたり、
2011070701.jpg

普段はこんなお鼻なんですが、
2011070702.jpg

ときには、鼻びろ~~んで寝ていたり、
2011070703.jpg
ときどき寝姿で笑かしてくれます。


今の時期、ちょっと暑い感じがしますが、撮影したのは4月の初め、室内の日の当たる場所に陣取っています。
2011070704.jpg


実はつい最近、ぶちの模様にハートマークがあることに気づきました。
2011070705.jpg
それまでは世界地図に見えていて、ハートマークの部分は大陸と半島に囲まれた湾の奥にしか見えていなかったんですよね。

(記載者:はやっち)


この記事のコメント(2件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2011.07.07(Thu) 16:48] [この記事を編集]
ぶちの日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トイプードル
こんにちは☆
寝てるところが可愛いですね♪
鼻ビローンが面白いですね^^

トイプードルさんへ by はやっち
コメントありがとうございます。
鼻びろ~ん、面白いでしょう(^_^)。本当にときどき大笑いしたくなるようなことをしてくれています。うちでは「お笑い系」と呼ばれているぶちです。

コメントを閉じる▲

リストマーク ぶちの成長 少しずつ…… 

2011年02月17日 ()01:08
カテゴリ:ぶちの日記

ブログが長期間放ったらかし(←方言?)になってしまい、申しわけありませんm(_ _)m。

久しぶりにぶちの近況などをお知らせします。


最近のぶちの写真を見ていて、ふと気づきました。「あれ?カメラ目線の写真が増えてる?」
以前はカメラを向けると逃げ出したりしていたぶちなので、なかなかカメラ目線の写真など撮れなかったのですが、最近結構カメラのほうを見ている写真が多いんです。カメラにも慣れてきたのでしょうね。
こちらはくつろぎスタイルのカメラ目線ぶちです。
2011021501.jpg

ぶちがうちの子になって、すぐに先住犬のはやてと政権交代してから、2匹の間に微妙な空気が流れていたときもありましたが、やはり時間というものはすごいものですね。最近では長年連れ添った夫婦のような様子を見せることが多々ある2匹です。そんな瞬間があっても大抵シャッターチャンスを逃してしまうのですが、ちょっとそんな雰囲気を撮れたのが、この1枚です。
2011021502.jpg

最近のぶちの一番大きな変化は、夫に少し慣れてきたことです。
我が家の子になって1年半、室内犬になってほぼ1年経っても、ぶちはほとんど夫に近づくことはありませんでした。距離が2メートルから1メートルに縮まったくらいです。それでも進歩だと思っていました。というのも、夫はぶちを散歩に連れて行くことも、餌をやることもしなかったのですから、ぶちが慣れないのも仕方なかったのです。
それが昨年の終わりごろから夫が散歩に同行してくれるようになったと思ったら、散歩中のぶちに毎回変化が見られるようになりました。なんと、夫の手からおやつを食べることができるようになったんです!しかも自分でお座りしたり、手を引っかいて、「もっともっと」と催促したり。どこからどう見ても、普通によく懐いた犬です。

夫の手からおやつを食べるぶち
2011021503.jpg

「もっとちょ~だい」と伏せをして、さらに前足で引っかくぶち
2011021504.jpg

外弁慶のぶちは、「家の外」>「庭」>「室内」といった感じで、外にいるときが一番大胆なのですが、室内に入ると、夫の手から食べ物を食べるなんてもってのほか、すぐそばに寄ることさえ、まだできません。
それでもお互いの距離は今最短で50センチくらいまで縮まりました。
この動画の夫との様子を見ると、きっとそんなぶちは想像できないのではないでしょうか。




室内でぶちが夫のそばまで来るとき、どんな感動的な展開が待っているのか、今からどきどきしている私たちです。

(記載者:はやっち)

この記事のコメント(0件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2011.02.17(Thu) 01:08] [この記事を編集]
ぶちの日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 障子の悲劇 

2010年11月21日 ()19:12
カテゴリ:ぶちの日記

20日ものご無沙汰です。最近なかなかブログを更新する余裕がありませんm(_ _)m。

室内犬生活11カ月になろうとしているぶちですが、そろそろ室内でも自己主張し始めました。

外に出たいとき、ぶちは玄関につながる障子の桟に手をかけるようになりました。そのときが障子の悲劇の始まりです。

2010112101.jpg
桟のすぐ上の穴がぶちのつめ跡です。一番上ははやてが、真ん中の小さいのは、以前預かっていた子犬ちゃんの爪の跡です(かなり障子を張り替えてないことがばればれ

2010112102.jpg
切り取り線状態に……

2010112103.jpg
そしてとうとうこんな状態に。

2010112104.jpg
穴はさらに広がります。

2010112105.jpg
ついには、こんなことに……って、ぶっちゃん、そこはのぞき窓じゃありませんから~

(記載者:はやっち)

この記事のコメント(4件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2010.11.21(Sun) 19:12] [この記事を編集]
ぶちの日記Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

(≧∇≦)ブハハハ! by モモゴン
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
ぶちちゃん、最高~♪

とぼけたお顔がなんとも言えませんね~

うちも障子があるので気をつけとかないとね・・・

アスカやまりもの手でひと掻きされると、「ビリビリ~~~」ですもんね。

(;^_^A アセアセ・・・

モモゴンさんへ by はやっち
ほんとにとぼけた顔をしていますね。しかもちょっと不細工i-229
今度は破れにくい障子紙を貼ろうかと思案中です。

by はりりん
すみません。私も爆笑してしまいました。
・・・って笑ってる場合じゃないv-356私も、ちびっこのイタズラ対策&修理でよくホームセンターを物色します。いいものが見つかるといいですねv-410

はりりんさんへ by はやっち
爆笑していただけて何よりですi-179
プラスチック製の障子紙もあったのですが、麻入りの障子紙があったので、そちらを試してみることにしました。まだ張り替えてないんですけどねi-201

コメントを閉じる▲

リストマーク ぶちの飼い主ばか日記!? 

2010年10月17日 ()01:10
カテゴリ:ぶちの日記

最近ブログの更新が滞っていて申しわけありません。頻繁に更新しなければと思いつつもなかなかできず、ご訪問くださっている方にはいつも同じ記事が先頭で申しわけなく思っています。

ぶちの日記も久しぶりなのですが、ここのところさして書ける記事もありません。そんなわけで、お目汚しに、ぶちの飼い主ばかっぷりを披露したいと思います(ばかっぷりなど見たくないとおっしゃる方は、どうかスルーしてくださいませ)。


20101602.jpg
テキサスTボーンという、T字型の歯磨きおもちゃを与えてみたところ、製作者が意図したであろう、正しい使い方をしていました。なかなかやるね、ぶち。

20101603.jpg
カメラを向けると結構嫌がるので、アップのカメラ目線の写真などめったに撮れないぶちですが、これはなかなかのベストショット
猫のいるお宅にお邪魔したため撮れたショットです。このときもぶちは猫に夢中、目はハート状態で、目の前でカメラを向けていようが、気にしちゃいません。

20101604.jpg
これもなかなか撮れないというより、なかなか見られない光景です。ぶちとはやてはあまり近くでくつろがないので、たまーにこうやってそばで寝ていると、見ているだけで幸せ気分になります。

20101605.jpg
ぶちの鼻面このちょっと横に広がった感じが何だかかわいくて、ぱくっと食いつきたくなります(汗)。
そして散歩中によくほめられるのが、この白くて長いまつげ。かなり目立つようです。


最後にちょっとやばい写真を……

20101601.jpg
くびれも何もありゃしません。これは数カ月前の写真なので今はちょっとましなはずですが(ほんとか?)、エネルギー効率のいいぶちは、ほんのちょっとカロリーが高いだけで、すぐこの状態になってしまいます。
ぶち、すらり美人を目指してみませんか?

(記載者:はやっち)

この記事のコメント(0件)を見る



1クリック↴ご協力お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
-------------------------------------------------------------
★拍手をしてコメントを残して頂いた方へのお返事させていただいております。「こちら」からご確認ください。
また、応援のお言葉よろしくお願いしま~す。v(=∩_∩=)


[2010.10.17(Sun) 01:10] [この記事を編集]
ぶちの日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT